つきすけ の コーディング記

細かいところで嫌にならないように、小さいことでも解説していくブログ。たまに関係ないことも書く。

【第零〜第三回まとめ】今までの書き方じゃ回りくどい人たちへ

回り道すぎる書き方は逆に混乱をもたらす!
そんな人に!

プログラムって何?

覚えてくれる。計算してくれる。

a = 1
b = 2
a + b
# 結果は3

変数って何?

上記で言うaとかbとかのこと。あいつら上書きできる。だから変数。

条件分岐って何?

aが1だったら〜して。みたいな書き方。
ちなみに、それ以外なら〜って書き方もある。こんな感じ。

a = 1
if a == 1 :
 print(a) # aが1なら、aって表明して
else:
 print(“no”) # aが1じゃないなら、noって表明して

関数って何?

プログラムの動きを先に決めておけ。肝心な値とかは後で教えるから。



推敲前