つきすけ の コーディング記

細かいところで嫌にならないように、小さいことでも解説していくブログ。たまに関係ないことも書く。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

jQueryでイベントを条件で分岐させる

上手いタイトルが思いつかない。僕がやりたいのはこういうこと、「ある場所をマウスオーバーした時色を変える、マウスアウトをしたら色を戻す。ただしクリックしてあった場合、マウスアウトは無効とし、クリック後の色を残す」もっとも簡単な解決法は、 「CS…

JQueryをやる上で押さえる最初の概念

JQueryってわかり辛いよな。あの見た目、すきになれない。今回の記事は概念だけ。コードは一切書いてない。 1 HTMLとCSS を理解せい これがわからなければどうにもならない。 2 外側からHTML & CSS をいじれる。 とりあえず変化を与えると言う意味で言えば、…

超ざっくりCSSが読めるようになる記事

手っ取り早く、構造だけ知りましょう。 HTMLがわからない方はこちらからどうぞ。 tsukisuke.hateblo.jp CSSとは ウェブページに飾りを与えるもの。 HTML内に直接書いたり、別のファイルとして用意してHTML内で呼び出したりして使う。 タグとクラスとID HTML…

超ざっくりHTMLが読めるようになる記事

「1から全部書くわけじゃないけど、読めないと困る」 そんな人のために。 HTMLって何? ウェブページを作っている言語。 ○○.htmlっていう拡張子のファイルになる。 とりあえずテンプレ 以下をコピしてブラウザで開くとどうなるか。 <html> <body> あいうえお </body> </html> できた。…