つきすけ の コーディング記

細かいところで嫌にならないように、小さいことでも解説していくブログ。たまに関係ないことも書く。

2022-01-01から1年間の記事一覧

普通の日記 22/11/24

コーディングには関係のない、普通の日記です。月助です。過去は狂ったように記事を更新していましたが(Tkinter辺り)、時も経てば身分も変わり、なんとなく減ってきました。たまに新たにやってみようと何か試みても、記事にする気が起きたり起きなかったり。…

Ren'py 画像サイズを変えて表示したい。

画像サイズを変えて表示したい 立ち絵の大きさ おそらく立ち絵はこんな感じで書かれている。 show kagami normal at right それを二倍の大きさにするために、書き足す。 show kagami normal at right: zoom 2.0こうなる。 背景画像の大きさ なかなか調べるの…

Ren’py について、そこそこ躓いたところ

キャラクターの「表示名」どうする? 現在僕は、kagami というキャラクターを使用しようとしている。 画像の名前は kagami normal.png 日本語で「各務」と書きたい。これはキャラクター定義の際に変更する。 define k = Character('各務', color="#c8ffc8") …

Ren'py 使い始めて調べたりなどしたこと

前提 Ren'py の導入が終わり、以下の画像の画面が出来ていることが前提です。 つまづいたところ 初級編 はじめたばかりなので、とても簡単な躓きに関してメモしていきます。 タイトル画面の背景 画像を入れるディレクトリ:gui ソース内に書くファイル:gui.…

Ren'py やってくぞ(環境構築 Windows)

前説 Ren'py ってなんぞ ノベルゲームをPythonで作る何か。 公式ウェブこちら The Ren'Py Visual Novel Engine なんでRen'pyなの? Pythonが好きだから。 本文 ではRen'py 書く準備から始めましょう。 昔にもこんな記事かいたような気がしますが、あのころと…

GPU、使いてえ

実にお久しぶりです。月助です。 以前はpythonも3.6だったということでしたが、もう3.9まで来ました。 環境も mac book air (2011) から windows10 デスクトップPC に代わりました。 そんなことはともかく、GPU使いてええええええ。 ってあなたに捧げます。…