つきすけ の コーディング記

細かいところで嫌にならないように、小さいことでも解説していくブログ。たまに関係ないことも書く。

Ren'py やってくぞ(環境構築 Windows)

前説

Ren'py ってなんぞ

ノベルゲームをPythonで作る何か。
公式ウェブこちら
The Ren'Py Visual Novel Engine

なんでRen'pyなの?

Pythonが好きだから。

本文

ではRen'py 書く準備から始めましょう。
昔にもこんな記事かいたような気がしますが、あのころとは環境が違うのと、まったくもって覚えてないので、一から勉強です。
なお、環境構築はWindows編となります事をご了承ください。

前提

Pythonはインストールしたか?

Pythonも触ったことがないなら、多分いきなりRen'pyは無理だ。
それでもやる猛者達は、まずはPython入れる方法を学んできてくれたもう。

Windowsは7+か?

今時そんなこと気にしなくて良いか。

ダウンロード

公式ウェブ(The Ren'Py Visual Novel Engine)のダウンロードボタンを押す。
以下はその画像なのだが、二つボタンがある。
こういう場合、たいていバージョンが低い方が安定していて、高い方が開発中だよ! みたいな感じだと思う。
とりあえず今回は安定板の 7.5.3 を選んだ。

ウェブ画像

上押して出てきたこれを押す。

ダウンロードボタン

そしたらexeファイルをクリック&実行!

こんな感じの中身が出てきました。

ディレクトリの中身

動かしてみる

さっき手に入れたファイルの中にあるrenpy.exeをクリック(32.exeは、おそらく32bit用 とりあえず何も書いてない方クリックしとこう)

実行画面

こんなのが出現。

なんだか制作の入り口が見えてきた!

では、チュートリアルを実行してみましょう。
「プロジェクトの起動」をクリック。

ゲーム画面

おおー!
ちょっと遊んでみます。

ゲーム画面2

なるほどー。
文字送りという概念がなさそうなのが、少し気になるが、、、
まあ、やっていきましょー!

次回につづく!!!