つきすけ の コーディング記

細かいところで嫌にならないように、小さいことでも解説していくブログ。たまに関係ないことも書く。

Ren'py 画像サイズを変えて表示したい。

画像サイズを変えて表示したい

立ち絵の大きさ

おそらく立ち絵はこんな感じで書かれている。

show kagami normal at right

それを二倍の大きさにするために、書き足す。

show kagami normal at right:
 zoom 2.0

こうなる。

背景画像の大きさ

なかなか調べるの大変やったなあ。
とりあえずタイトル画面のところの部分を紹介。これができればどこでもできる。
gui.rpy のところにこんな行があるよの。

define gui.main_menu_background = "gui/****.jpg"

これをこうする。

define gui.main_menu_background = im.Scale("gui/****.jpg", 1920, 1080)

ちなみに、1920, 1080というのはスクリーンサイズ。
これが変わる可能性があるならすこしやっかいなので、gui.rpyの最初の行とかで変数にしておいたほうがよいでしょう。

ちなみに普通のPython書いている時と違って、変数定義はかならず define を付けます。

define height = 1080

みたいに。

すごいこと発見した

背景画像にも center とか right とかが使える。
つまり、

scene bg 1 at center:
 zoom 0.8

的なこともできるわけです!
便利!