つきすけ の コーディング記

細かいところで嫌にならないように、小さいことでも解説していくブログ。たまに関係ないことも書く。

P2のPGM画像が作りたい

pngとかjpgから、P2(テキスト)のpgm画像が作りたいのだが、オンラインコンバーターになげるとだいたいP5(バイナリ)になってしまう。
gimpとかその他色々方法はあるが、まとめて変換するならターミナルでできた方が便利な気がする。
というわけで、ImageMagicをいれるところからやってみた。(他の入れ方もあるのだろうが、今回はこれで)
準備(Macのやり方だけです)

  1. Xcodeをいれておく
  2. MacPortsをいれる
  3. ImagiMagicをいれる
1:Xcodeをいれておく

これは、AppStoreから、長時間待ちましょう(むしろ済みでないひとは別の方法のほうがいいかもな?)

2:MacPortsをいれる。

https://www.macports.org/install.php
ここの、右上のdownloadから、Macのバージョンをみてインストール。
pkgを展開して、あれよあれよとやり終わったら、ターミナルにて。

source ~/.bash_profile
3:ImagiMagicをいれる

ターミナルにて、

sudo port install ImageMagick

途中でなんかY/Nで聞かれた。とりあえずYを選択。
ひたすら待つ。結構待った。

本題

3が終われば、本題。
pngやjpgをテキスト形式のPNMにしたい。

PNG -> PGM(P2)
convert picture_name.png -compress none picture_name.pgm

上記の -compress none をなくすと、バイナリであるP5になる。
JPGも同様にできる。
カラーファイルにした場合は、出力の拡張子を.ppmにすればいける。(透過はなし)

PGM -> PNG

反対方向もこの通り。

convert picture_name.pgm picture_name.png

ImageMagicはそもそも画像形式変換にとても便利そうなので、使い慣れたいところ。